〜パワプロトレーニング〜 パワトレ!

主にパワプロアプリについて解説 稀にガチなトレーニングについての考察もします

青銅高校で野手育成を考える part1

巷のホ○にも腐女子にも人気の漫画ダイヤのAパワプロがコラボした青銅高校 

ただこの高校アレでしてぶっちぎりな弱さでした

そんなクソ雑魚ナメクジな青銅ですが先日から強化されました

 

プレイした感想としては9000チャレンジ自体は簡単に突破出来るようになりました!

ただ問題はガチ(査定媚び媚び)選手育成です

強化自体は入りましたが相変わらず

・女性キャラが使えない

・固有イベントが微妙

・得意練習を固めないと経験点も取れない

高校固有ではいる金特がない

(あるにはあるが現実的に取れるレベルではない)

 

これだけの要素を孕んでいるので結局の所強化が入っても弱いのである。Q.E.D

………………………………………………

 

これじゃあ今回の記事を書いた意味がないです(憤怒)

ということで今回はこのクソ弱いとされてる青銅高校でも強い選手は作れるのかを考察します。

 

 

 

まず僕が強化青銅をプレイしていて可能性を感じた得意練習の組み合わせのパターンが二つあります

パターンa

筋筋筋守守守

パターンb

肩肩肩肩肩精

この二つです。

 

まずはパターンaから

必須キャラの関係上捕手しか作れないので注意です

 

 必須→マルチドロイド、轟

 

マルチドロイド→

必須です。というのも筋力守備の二つ得意練習を持ちつつ大量の精神ボーナス持ちな点で是非とも入れたいキャラです。捕手を作るのでどうしても枯渇しがちな精神をカバーできるのも強みです。捕手以外ですと金特が広角砲で更に不確定なので基本捕手育成で行きましょう

 

ライチ→

金特がアーチストな点が残念なものの

・青心寮がダイヤのAキャラなので練習に残っている期間が長い

・レベル45で試合経験点かつタッグボーナスは全キャラ中最強クラス

というメリットは捨てがたいのでライチくんも必須です。使えば分かりますがライチ君との….筋力タッグは…最高やな!

 

必須キャラは決まったので残り4枠を考察します。

前イベ候補…七井 水無月 浦賀 あかつき進 魁 江戸川 大谷 六本木 香本

後イベ候補…鏡 田中山 円島 スズキ 白菜 千賀 古長 大越

 

これだけ羅列すると分かる通り前イベは筋守共に激戦区です また魔術師や1番槍(場合によっては内角必打)で被ってしまい同時採用したくても出来ないキャラがいるので注意です ここから筋力キャラを一体と守備キャラを三体選べば完成です 個人的には

前イベ あかつき進 六本木

後イベ 大越 田中山

を選べばいいかなと思います。浦賀ではなく田中山の理由は安定性では断然浦賀ですが最大値を狙う場合は田中山の方が優秀だからですね。

捕手なのに六本木採用とか個人的に好きでは無いですけど、試合経験点と査定とタッグ性能鑑みると六本木オススメなんです(基本的には全員psr50前提で話進めてます)

 

後はサクセスの立ち回りですがこれはもう詳しい説明いらないかと思います。

青心寮コマンドが来るまでは評価やコツ優先で練習→青心寮コマンドが来てからは序盤寮食堂で評価上げ→全員タッグができるようになったらタッグをどんどん被せていく

という立ち回りでOKです

 

パターンbについては次の記事で書きたいと思います